湯釜[Nikon FE]


日にちが前後しますが、草津2日目の日、
白根山にある「湯釜」を見に行きました。


以下WiKipediaより引用

湯釜(ゆがま)は、直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖である。エメラルドグリーンの水で知られ、観光地として人気がある。pHが1.0前後であり、世界でもっとも酸性度が高い湖、と言われている。これは火山ガスに含まれる塩化水素や二酸化硫黄が水に溶け込み、塩酸や硫酸となったためと考えられている。

水がエメラルドグリーンなのは、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられている。湯釜の水をビーカーなどに汲んでみても、エメラルドグリーンには見えない。


20分くらい山を登って、やっと見える先には
今まで見たこともない綺麗な景色が広がってました。
登りは疲れたけど降りている時はとても清々しくて
「この先にすごいものが見えるよ」と
きっと私も登っている時していただろう疲れた顔の人たちに
声を出して伝えたかったです。
草津に行ったときにはぜひ見てほしい!!


フィルム:コダックポートラNC