マイホームの夢に向かって

[rakuten:timekeeper:10006055:detail]


漠然と「欲しいなぁ〜」とおもっていただけのマイホーム。
いろいろ事情ができて、現実になりそうな今、貯金がない!!と気付く(遅すぎ・・・)。
でき婚なので、結婚前に貯金なんてしてなかったし。
今の旦那の給料では、ハイローン借りました、ハイ家建てました!
なんて恐ろしくてできるわけがない。
つーわけで家計簿をつけ始めました。
袋分けのものなので、旦那の給料が出た時に振り分けて、
買い物の時は袋ごと持っていきます。
これが案外いいんだわ。
家計簿は毎年「よし!頑張って書くぞ!!」と思うんだけど、
1か月坊主で終わってしまうんだよねー。
でも今回は計画があるので続く予感がします。
(いや、続けろよ、いちお主婦なんだからってのはおいといて。)
んで、改めて実感。出ていくお金の多いこと!もうびっくりだわよ、かぁちゃん。
まず、いつもの貯金+2万くらいはしたいので、生活で削れるところを考えています。
まず、携帯は削れそうでしょ、あと食費も6人分3万のところを2万5千円にしたいな。
自分の小遣いを決めていなかったので、それも決めてあとあとあと・・・。
うーん、マイホームまで程遠し。
3年ぐらいまでに、節約+貯金頑張ります。